いいお店があるときけば西へ、
美味しい物があるときけば東へ、
楽しいところがあるときけば南へ北へ。
風の吹くまま気の向くまま。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
なにができるのだろう?
 
あれから6日。

予想しえなかったことが起こり
恐怖と落胆の日々が続いて、
自分に何ができるだろうか?
と考えて無力さを実感した。

でも少しでも何か役に立ちたいと
自分にできることをやってみる。
皆同じように思い行動しているんだろう。


うれしかったことは

「なぜ略奪ないの? 」 ←クリックしてください

色々な国の人が日本について語っている。
うれしくて涙が出そうになる。
同時に、自分の行動はどうか?と考え改めて正そうと思う。


被災者の方々、
皆に助けを求めてください。
我慢しないでください。
救いたいと皆が思っています。
22:17 地球のこと comments(0)
空になにがいるんだろ?
 
最近空からいろんな生き物が降ってくるね。
いたずらですませてもい〜んだけど、

例えば、空に池があって
その池から飛び出してきたとか??


そんなことを考えながら空を見てみた

雲に虹??



23:31 地球のこと comments(4)
チームマイナス6%
今日はちょっとまじめにいきますか。

チームマイナス6%

って聞いた事ありますか?
京都議定書で定められた2012年までに
日本が削減しないといけないCO2の量6%。
それのスローガン?

これを聞いた時一般市民にとっては
『じゃぁ〜いったい何すればいいのっ?』
って構えちゃう。
なのでもっと身近なことから。

最近京都のあるスーパーでレジ袋を5円にした。
レジ袋削減を狙ってのことだ。

数日前カード会社からポイント貯まったのでそのプレゼントが届いた。
A3ほどの大きさの大きな箱が届いた。
『一体何頼んだっけ?』と思った。
箱を開けると中からは眼がねケース程の大きさの小さな箱。
小さな箱の周りには大きな箱の中で動かないようにする為の
あらゆるものが入っていた。

私たちができることってなんだろか。
いのぶが考えたこと
 ・買い物へは買い物袋を持参する
     最近のバックはかわい〜のもあるよね。
 ・お風呂の残り湯は洗濯に使う
     うちは2人だからお湯もそんなに汚れないしね
 ・暖房はエアコンなら20度風量弱
 ・ファンヒーターなら17度
     寒けりゃ着ればい〜んだよ的発想
 ・家の電気は、居る部屋だけつける
     最近夜明るい電気つけてると目がつかれるんだよ(^_^;)
 ・食べる物だけ買う。食べる量だけ買う。
     残しちゃだめっておもっちゃって体重は・・・     
 ・クリーニングのハンガーはその場で返却
     あのハンガー洗濯物干すのに使えるけどね。

今やっていることはこれくらい・・・かな?
もし、もっと『こんなことがあるよ』ということがあれば
是非教えてもらいたい。
とにかく今やっていることはここにあげたようなことだ。
ただ、これはいのぶ一人がやっても大したことではない。
でもこれを2人3人4人・・・・多くの人がやればとても大きな効果になる
んじゃないかな?

今後のいのぶの提案。
大都会はクリスタルキングだが(*´艸`)
大都会のネオンは明るすぎる。
週一回だけでも1日数時間だけでも
広告の看板など不要なネオンは消すなんでどうだろう?
あと、今現在ゴミの分別を自治体はがんばっているけれど、
『生ゴミ』の分別ってどうだろう?
特に田舎では有効なのでは?

『チームマイナス6%』
チームの単位は、まずは各家庭からがんばっていけばい〜んじゃない?
09:30 地球のこと comments(5)
地球になって・・・。
ようやく日々の生活に戻ることができた。
鼻は油断をするとツツーっと緩むがまぁ〜良しとしよう!

そして『熱』に侵されたわけではないが今日はすこ〜しマジメに考えてみる。
時々ニュースでは、
『民家に熊が出現』とか
『イノシシ徘徊』とか
『農作物をあらすシカ』とか
私達からすればなんとも迷惑なことだ。
ただ、ここですこ〜し『ミカタをカエテ』みよう。

例えば私が地球だったとして・・。
ボン・キュッ・ボンのナイスバディーが
『どこ削ってんのよっ(山)』
『どこ埋め立ててんのよっ(海)』
『こらっ、血ぃすうでないっ(石油?)』
といったところだろうか?
自然界のあらゆる動植物、
例えばプランクトンからはじまって
食物連鎖の頂点となるライオンやワシなどは地球にとっては
体内環境正常化させる善玉菌であろう。
人間は・・・?どう考えても悪玉菌だろう。
二酸化炭素という毒素を体内(地球)にどんどん溜め込ませ
老化していくお肌(大地)といったところか?
考えれば考えるほど人間は地球にとってあまりよい存在ではない。

ここまで考えても
『こんな便利な世の中を知ったら今更どうしようもないよ』
となってしまうのも事実なのだが・・・。

せっかくだから自分に出来る『地球にい〜こと』をやってみることにしよう。

例えば、
.灰鵐咼砲燃笋衄い鬚發蕕錣覆
▲后璽僉爾悗麓蟷ちの袋をもってく
6卜魯乾澆砲覆襪茲Δ覆發里惑磴錣覆
づ澆硫箸任聾着をする
サ錣詆屋だけ電気や暖房をつける
Ε乾澆呂笋辰僂衒別する
Щ箸Δ發里世韻鯒磴
┸べるものだけを買う
これぐらいなら自分にでもできるかなぁっと。

『質素に地味に』
恥ずかしく思わず胸張ってこう生活しようかなぁっと。

こんな風にたまに考えるのもい〜かしら?
まぁ〜『熱』侵された後だしね。
02:26 地球のこと comments(5)
1/1PAGES