いいお店があるときけば西へ、
美味しい物があるときけば東へ、
楽しいところがあるときけば南へ北へ。
風の吹くまま気の向くまま。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
今ハマってること ~相方さん編〜
 
以前は休みになると 
してましたが、
最近はもっぱら庭におります。

相方さんのはまてること

トマトカラスに取られる前に食べよう!インゲン まだ小さな花
エダマメ ちびだ。
キュウリ 成長ちょっと遅い
ナス 綺麗な花♡
ニンジン 葉っぱしか見えないが
とうもろこし 勢いが出てきた
ブロッコリー 日々青虫との戦い

ジャガイモ収穫しました
 チビがおるよ

人参は蒸して食べると栗のように甘いっ!


楽しんでるよ♪
21:52 相方さんのこと comments(4)
たまには。
たまには相方さんの話もね。

うちの相方さん、
『地面で畑がしたい』
ってずぅ〜っと言ってた。

今回ようやくそれが叶うに近くなった。

最初庭はこんなだった
 

畑を作るために掘り起し


これはかなりきつかったね。
大きな石がたくさん出て
掘り起こしてはふるいにかけ、
重労働。

土を盛るとすぐに流れ落ちるので

煉瓦で囲うことにしたんだけど
これまた大変苦労した。
水平に垂直にが素人なもんで
ずれちゃうんだ。。

そして苦労の末

ようやく1面完成。
もちろん肥料や石灰や牛糞などを混ぜ合わせ

先週

ジャガイモっ!入りましたぁぁぁ〜〜〜。。
芽いつでるかな

で、たくさんでた石ころを
どうにかせねばと

いのぶも奮起!


実はこんなところではなく
庭一面石だらけになっちゃった


いよいよ相方さんの夢が叶う。

どんな野菜が食べれるかなぁ〜♪
01:31 相方さんのこと comments(0)
たくさん楽しめそうだ
 

相方さんの兄さんから届いた。



お年玉のお礼だそうで、

すっごいっ


当分、飲んだくれられそうだ


一緒に飲んだくれたい方
ぜひうちへおいせませ!
楽しいお酒飲みましょう

ありがとうございました
23:53 相方さんのこと comments(0)
末永ぁ〜くよろしく

12月10日
相方さんの4◎歳の誕生日。
ケーキで祝うことにする。

いのぶと出会って15年。

幸か不幸か、今に至る。

末永く、健康でいてくださいね。

Happy Birthday!!

21:38 相方さんのこと comments(0)
発明家?
 
うちの相方さん、色々なものを修理したり
壊れたもののパーツを利用してあれやこれしたり
とにかく部品を使ってあれやこれや作るのが好きだ。

中国出張でこわれたスーツケースも
てか、なぜに壊れるの?って思うのだけど、
で、取っ手の伸び縮みが壊れたんだけど、
部品というか材料を買ってきて見事修復。

とか、
うちの扇風機は15年もので、もっとか?
首がほっといたら
(ほっといたらってのは関西弁で、正しい言い方は・・・なんだっけ?)
すぐお辞儀しちゃって
床の落とし物を探しているかのように
下を向いたまま右へ左と
ぶんぶん回っちゃうんだけど、
これもまたある材料を買ってきて見事修復。

まぁ〜、修理できたのはこれくらいで
あとはたいていだめだったってことで
分解がはじまって使えるものを残してあとは
処分となるんだけどねぇ〜。

でも
これは使えるぞってのが一つあって
これ



鉄板みたいなところに水滴がかかると
音楽が流れるってのなんだけど、

この時期暑いから窓全開にするよね。
でも梅雨時っていつ雨降ってもおかしくないし、
開けるか閉めるか迷っちゃう。

で、これを窓辺に置いておくと
雨が入り込んだら音楽が流れる。


うちでは大活躍なんだ。

まぁ〜うちだから大活躍なのかもしれないけど。
なにせ狭ぁ〜い家だから
でもとにかくうちでは大活躍なんだ



で、
お一ついかがですかぁ〜
お安くしますよぉ〜 
18:57 相方さんのこと comments(3)
同じ匂いの仲間?
 最近洗濯物をしまう(関西では取り込むことを「しまう」という)時、緊張する。


昨日、とても素晴らしい天気。
まさに、洗濯日和。
あらゆるものを洗濯して、取り込む。

が、ここで注意。
袋物は要注意。

靴下や、ズボン、おパンツはたいてい、

おると思います!』

で、早速一つ一つ新調に取り込む。

いのぶの靴下手で探る。
やはり何か手に当たった。
ひっくり返すと

ハチやぁ〜』

で、相方さんの、おパンツ
前、後ろを確かめ、中を除くと

やっぱり発見!

カメムシやぁぁ〜〜』

実は相方さんのおパンツに
カメちゃんがついていたのは今回に限らず。


やっぱ、同じ匂いにつられてやってくるのか?(*´艸`)
10:46 相方さんのこと comments(4)
自転車通勤は楽じゃないらしい。
JUGEMテーマ:日記・一般


現在相方さん、自転車通勤している。
もっと詳しく言うと、
自転車乗って、電車乗って、電車乗って、歩いて会社に行っている。
なぜか?
気のいい相方さん、中国北京で財布ごと寄付してきましたむかっ
そう、財布ごと。
現金はもちろん、カードや免許証までも。

というわけで、自転車&電車通勤しております。
で、1日目。
クタクタになって帰ってきた。
『どうしたの?』と聞く前にしゃべりだした。
よっぽど聞いてほしいのだろう。
『今日、大変やったんやぁ〜』
『なにが?』
『朝、駅についたら電車に乗り遅れた。それはまぁ〜挽回できたけど、
むこうについて、会社まであるいていたら上から白いものが落ちてきた。』
『なんなん??』
『フンやっ!朝からフン落とされたぁ〜〜!』

・・・・。
ご愁傷様。

2日目。
今度はなにやら不機嫌だ。
『どうしたん?』って聞く前に話し出した。
『俺って不審者に見えるか?』とな。
『見様によっちゃぁ〜、どうやろなぁ〜』イヒヒ
『さっき自転車で帰ってたら警官に止められた』
『何でっ?!』
『わからん!自転車が盗難登録されてないやらなんやらいうてきた』

・・・・・・。
お大事に。

で、
続きを読む >>
20:53 相方さんのこと comments(7)
究極のエコ
うちの相方さん、最近毎晩遅くまでネットで調べ物。
何を調べてるのか、いのぶが相方さんを調べる。
で、わかったことは最近うちにやってきたプリちゃんのことだ。
うちの相方さんは興味を持つととことん調べるのだ。
どうやらテーマは

いかに燃費よく走るか』だ。

で、結論は『滑空』だとな。
で、この滑空どういうことか。
エンジンもモーターも使わずに走行することのようだ。
一般車でいうとニュートラルで走っているのか?
ちょっと違うか?
で、これは時速50キロ〜70キロまでの間だと可能となるらしい。
ちょっとでもアクセルを踏んだり、ブレーキを踏んだりすると
この『滑空』とやらは解除される。
なかなかテクニックがいる。

そして相方さん、毎日出勤時にこの『滑空』とやらを
練習している。

しかしな、相方さんよ、
究極のエコはやっぱ自転車だよ。
確かに一生懸命こいだら二酸化炭素はよく出すが
車ほどではない。
それになんといっても、燃料は人間だからな。
いらんエネルギー蓄積してるから使えば使うほどよい。
と、最近自転車通勤を始めたいのぶは思うのだよ。

うぉ〜っっほっほっほっほ
( ̄▽+ ̄*)
JUGEMテーマ:日記・一般


16:38 相方さんのこと comments(4)
さらばぁ〜、チビックぅ〜♪
JUGEMテーマ:日記・一般

そうそう、3月初め、うちにプリちゃんがやってきた!
って何が?だよな。

長年連れ添った相方さんのチビックに隠居してもらった。
今年で10年。走行距離は14万キロ。
がんばってくれたよ。
思えば、新車にしていのぶの運転で事故車となり。
数々の傷を負わせちゃったよなぁ〜。
燃費はものすごくよく、リッター18キロと
運転手の自慢だったよ。
いろんなところへいった。
北は北海道、南は徳島、西は山口。
東京へもいったなぁ〜。
ホント良く走る車だった。
最近ではエンジンがウンウンうなったり、
窓が開きにくかったり。
そろそろやぱいかなか〜って。
で、3月で車検が切れる前に
この際だから隠居してもらうことに。
愛着はあったんだけどねぇ〜ポロリ

そしてやってきたのは
トヨタのプリちゃん。
というわけだ。

相方さんどうやらとってもプリちゃんを気に入ったようで
これからいろんなところへ連れて行ってもらえそうだイヒヒ
チビック→プリちゃん
00:48 相方さんのこと comments(4)
声かけられたら・・・。
JUGEMテーマ:日記・一般


相方さん

『今日女の人にかけられた』
『んっっっ??!まじで?!』
相方さん本日京都出張だった。
その帰りの電車の中でのこと。

結婚してこの方、うちの相方さん、
バレンタインでチョコもらってきたことも
無いと言うのに。
電車で女性に声をかけられたとな。

なんだかうれしいじゃないのっ!イヒヒ
綺麗な人だった?何歳くらい??
と質問してみた。

『で、なんて声かけられたの?』

って聞いてみると
続きを読む >>
22:11 相方さんのこと comments(5)
1/3PAGES >>